xenubilum AKiのゆるぶろぐ。

動植物イラストレーターAKiによる雑多なブログ。

AKi流スランプの抜け出し方①

f:id:xenubilum:20210804222933j:image

こんにちは、AKiです🌱

 

上にあるイラスト、わたしの分岐点の一つになった作品です。想像のモチーフを沢山盛り合わせています。

それまでは、想像の世界というよりは、写実的な動物と植物のモチーフを組み合わせていましたが、

 

ある日突然、全くイラストのイメージが湧かなくなる瞬間

 

がやってきましてね、突然。

「この動物のここにな〜、この花飾ってn…

…(΄◉◞౪◟◉`)??

…( ˙-˙ )???

 

何このデザイン、面白みねえ!!!」

 

となるわけです。一瞬で自分の絵が嫌になる瞬間。

そうなるともう手が進まない。

モチーフを変えても、時間をかけても全く納得がいかない。皆様ご存知、スランプです。

 

それぞれで様々な抜け出し方があると思いますが、

ここで私のスランプからの抜け出し方をご紹介しましょう。

 

◆AKi流スランプの抜け出し方

  1. 無になる
  2. 映像にこだわっている映画を見る
  3. 想像力を取り戻すものに触れる

 

とっても単純でしょう?笑

ちょっと詳しく説明しますね。

 

1.無になる

描きたいイメージが膨らみ過ぎると、スランプに陥りやすい気がしています。

 

描きたいイメージがどんどん湧いてくる時期、ありますよね。その様々なイメージが集積し過ぎて、処理しきれずに突然パチっとシャットダウンする感覚がスランプなのかなと。

疲労骨折のような、そんな感じ。

 

よって、膨らみ過ぎたイメージを一度真っ新にするべく、心身ともに癒されることを最優先します。

大抵スランプのときって、知らず知らずのうちに疲れ切っている場合が多いですから、しっかり休みましょうね…

 

私の場合だと、一先ずイラストから離れて、山や海で景色を眺めることに徹したり、猫の頭の匂いをバキュームしたり。ついでにおいしいもの食べたり。

 

何でもいいので、癒されつつ頭をスッキリさせるのがポイント。イラストのことは一切考えない。

 

ゲームや本に没頭する時間を作ってもいいかもしれませんね。

そうしているうちに、パッといい案が浮かぶこともありますし、ゆっくり身構えずにスランプと向き合っています。

 

でも、無になるだけだと、次のイメージがわかないことも多いわけです。ということで、

 

次回は 2.映像にこだわっている映画を見る について、おすすめの映画もあわせてお話しします。

 

お楽しみにー!