xenubilum AKiのゆるぶろぐ。

動植物イラストレーターAKiによる雑多なブログ。

家庭菜園のススメ。

f:id:xenubilum:20210812212130j:image

こんにちは、AKiです💐

 

雨がよく降りますね。停滞前線が上空にあるようなので、しばらく雨の日が続くのでしょうか。畑にとっては恵みの雨なのですが…水害が起きませんように。

 

さて、今回は家庭菜園のススメ。植物好きとして、家庭菜園はなくてはならない存在です。

美味しい!可愛い!

そして、沢山の発見がある!

 

お子さんがいるお父さんやお母さんに是非読んで欲しい記事となっております…是非ご一読ください☺️

 

 

 

家庭菜園のススメ。

我が家は小さいお家なので、庭もなく土もなく…プランターでの家庭菜園を満喫しています。

 

それでも今年は、プチトマト2種、唐辛子2種、ズッキーニに青じそ、いちご、ミニキウイ、枇杷、エルダーフラワー、ミント、ローズマリー、タイム…まだまだ育てています。

(近くに畑も借りているので、これらの他に、夫がせっせとたくさんのお野菜を作ってくれています🫑)

 

オールシーズン採取できるように、色々な種類の植物を植えているのですが、

採れる野菜や果物によって四季を感じることができるので、味覚や視覚、嗅覚…様々な面から、感性に響く味わい深い一年を送ることができます。

 

さて、前述した通り、お子さんがいる親御さんに是非見ていただきたいと申し上げましたが、

 

家庭菜園が子供に与え得る影響って、ものすごいんです。

 

  • 野菜の花や葉の形、結実の仕方を実際に観察できる
  • 日課を作ることができる
  • 新しい視点を見つけられる

 

ざっくりと、短い期間で体感できることはこの3つ。まだまだ沢山ありますけれどね…!(夏は野菜を買う頻度が減るので家計に優しいとか…!!)

 

詳しく見ていきましょう。

 

◆野菜の花や葉の形、結実の仕方を実際に観察できる

 

オクラって、どうやって実をつけるか知っていますか?

尖っている方を天に向けて実が成るんです。

しかも、お花はとっても可愛らしいお花で、美味しく食べられます。

 

このように、普段食べているもの一つとっても、知らないことが沢山あります。そういった知識を、ちまちまとつけていくことも一つの教養です。

 

何処で役に立つ、というものではなく経験値のようなもので、積み重ねていくことで人としてレベルアップできると考えています。人もどんどん熟成していきますから。

 

ロールプレイングゲームでも、レベルの低いモンスターをちまちま倒す事でレベルアップするでしょう?あの感じ。

 

しかも、こういった雑学って、知っているだけで自信につながることも多いんです。

「へえ〜!そんなこと知ってるんだね!すごいね!」なんて言葉かけられたら、子供にとってはニヤニヤするくらい嬉しいですから。

 

育てる野菜だけでなく、植物に近寄ってくる虫も大事。

一緒に図鑑で調べたり、実際に観察して新しい発見をしたり。野菜一つで得られる楽しい知識は無限にありますよ!

 

 

日課を作ることができる

 

これは、特筆することでもないかもしれませんが、

夏は特に、毎日の水やりが欠かせません。

朝にはもうカラカラです。頭を垂らして葉も萎れ、今か今かとお水を待っています。

 

朝きちんと起きて、水やりをする。それも大事な日課。なんなら夕方も水やりが必要です。

1日のうちで、自分の担当する仕事を持ってしっかりこなすという、家族という小さな単位ではありますが、社会の一員として自覚を持って生活する経験はとても大事ですよね。

 

他にも、ズッキーニやカボチャであれば、受粉が必要になります。虫に頼る受粉は家庭菜園のレベルでは効率が悪く、結実する確率がとっても低くなるので、朝イチに雄花の花粉を雌花にチョンチョンと付けて受粉させる作業も、面白い日課にできそうです。

 

なかなか毎日のお手伝いが手につかない子供も、目新しい野菜のお世話になると、途端にやる気が出ることも。しかも枯れるまでの期間限定の日課ですから、飽きる頃にはきっとシーズンオフになるでしょう…。

 

 

新しい視点を見つけられる

 

雨が続くと、洗濯物も乾きにくいし、外にも出掛けられないし…ちょっと気落ちしますよね。

 

でも、家庭菜園をしていると、ちょっと新しい視点が出てきます。

 

「雨だー!野菜が喜ぶー!」

 

実際に、家庭菜園を始めたお家の子供さんが発した言葉です。普段水やりをしていたからこそ、出てくる言葉。

 

そうです、プラスな面からの視点が増えるのです。

今まで厄介に思えた雨も、野菜が育つからいいね!という視点が増えます。雨降ってくれたから、水やりしなくていいわ〜も然り。

何事もプラスの視点から見ることができたら、それに越したことはないですもんね。

 

一つ視点を変えるだけで、物事がうまくいったり、自分の考えを改められたり。

大人になるにつれてどんどん必要になるスキルかもしれません。

小さいうちから、視点を増やすという経験を少しずつ増やせるといいですよね。

 

 

 

小さな達成経験をちまちま楽しく蓄積すること。

自然が教えてくれる沢山の知識をその身をもって学ぶこと。

子供だからこそ純粋な気持ちで吸収できる大事なこと。

 

案外、家庭菜園のような生活に近いレベルのことから得られるんです。

 

理論的な知育に勤しむのもいいのかもしれませんが、肩の力を抜いて楽しく野菜を育ててみても良いかもしれませんよ。私のイチオシです。

 

気が向いたら、おすすめのお野菜や育て方なども紹介します🍅