xenubilum AKiのゆるぶろぐ。

動植物イラストレーターAKiによる雑多なブログ。

AKi流スランプの抜け出し方③

f:id:xenubilum:20210807200159j:image

こんにちは、AKiです🐳

 

暑いなあとぼやきながら、以前描いた鯨さんをササーッと描きました。

暑中お見舞い申し上げます。

どうぞ皆様、水分補給を欠かさず元気に過ごされますよう。

 

さて、連日綴ってまいりましたAKi流スランプの抜け出し方も最後となりました。

 

AKi流スランプの抜け出し方

  1. 無になる
  2. 映像にこだわっている映画を見る
  3. 想像力を取り戻すものに触れる

 

今回は3つ目について書いていきます。特筆珍しいことはしていませんので、ざっくり書いていきます☺️

 

想像力を取り戻すものに触れる

 

私の場合ですが、少しでもイラストから離れるとイメージが湧きにくくなります。その段階から新しいものを考え出すのはちょっと時間がかかってしまいまして…普段からラフ案を溜めておけば良いのですがなかなか…。

 

そこで、普段そういった際に行っていることが3つ程ございますので、ご紹介しますね。

 

  • モチーフを大量に調べる
  • 写真を撮りに出かける
  • 画材を見に行く

 

以上3つです。

詳しく語ることすらないくらい分かり易い行動ばかりですが、具体的に何をしているかお話します。

 

モチーフを大量に調べる

その時々で、グッとくるモチーフが変わります。今の自分に何のモチーフが一番刺さるのかが分からないので、メインモチーフである動物と植物を中心にモリモリ調べていきます。

 

例えば動物であれば

動物の種類はもちろんですが、骨格、生息地の環境、生態、性格、レッドリスト等幅広く動物に関することを調べていきます。

 

インターネットでの検索がメインですが、図鑑も使います。あとは映画や写真集も見ますね。

各国の公式チャンネルで、その国で生きる野生動物をまとめた動画が上がっていたり、各地の動物園の職員さんが撮影した動画が上がっていたり。動物の面白い生態を見ることができるのでオススメです。

 

メインモチーフ以外にも、装飾をゴリゴリに盛るのが好きなので、世界中の民族衣装を調べたり、建築物の外装、内装、調度品を調べたり。気になるワードは全てメモ帳にメモしておきます。

 

とにかく、自分の好きなモチーフから連想ゲームのように沢山の範囲を網羅しながら調べていくと、想像がガツガツ膨らみます。そして楽しいのでスランプ状態にピッタリです。真剣にやるというよりは、リラックスしながら楽しみつつ、調べましょう。

 

写真を撮りに出かける

これは単純ですね。植物や動物、空や海、川、山。あらゆる好きなものを撮りに出かけます。

好きなカフェのケーキやコーヒーも記録。手を動かすリハビリがてら、それらのイラストを描くのも良いですよね。(写真を撮っても良いか、必ずお店に確認しましょう。)

 

自分で撮った写真であれば、後々作品に使うこともできますから一石二鳥です。

 

但し、人が被写体の場合は肖像権がありますので必ずご確認を。

建物や物に関しては、写真を撮る際の許可や写真を利用する範囲についてなど細かい決まりがあります。一度、写真に映る被写体の権利について調べ、必要に応じて所有者の方に許可を得ることを忘れずに。

 

画材を見にいく

これは私にとっては沼です。

今は時間の都合上デジタルで描くことが多いですが、娘を出産する前はアナログで絵を描いていました。

水彩がメインの画材でしたが、少し時間が作れそうな気がする今現在はアクリルと油彩に興味津々です。

 

近くの画材屋さんへ行き、お店の方とお話ししつつ画材を見ていると、あの表現をしたい、この技法を使ってみたいという欲求がふつふつと湧いてきます。

 

あの独特な空間はやはり絵描きにとっては心地よいのかもしれませんね。

昔懐かしい美術室のような香りにも癒されます。

 

 

さて、とても薄い内容でしたが、これにて私流のスランプの抜け出し方編は終了です。

 

次は何を書こうかなあと頭を捻りつつ、公募に向けて案を膨らませて参ります!

 

ご一読頂きありがとうございました☺️